2021.09.08
SE疑似体験インターンシップレポート♪
こんにちは、CPS採用担当です。
すっかり涼しくなり、季節の移り変わりを感じますね、皆様いかがお過ごしでしょうか。
先日開催したCPSのSE疑似体験インターンシップの様子をご紹介します!
SE疑似体験とは?
実際の業務であった事例をもとにしたケーススタディを通じて
「システム・エンジニア」の業務を一部、疑似体験頂くものです。
業務内容の理解やシステムエンジニアのやりがい、面白味を実感いただき、
IT業界やシステムエンジニア職への理解を深めて頂けるようなコンテンツです!
オンライン開催にむけた準備~迎えた当日
過去にも「SE疑似体験」をテーマにしたインターンシップは、
対面形式で開催しておりましたが、今回はオンラインのため、内容を大きく変更して開催いたしました。
参加者同士のディスカッション時間を増やしたり、
業務イメージを膨らませて頂けるよう、予め用意した提案資料に書き込んでいただく形式に変更したり、
SEに必要なスキルが伝わるようなケーススタディを新たに追加したり・・・
半日開催と限られた開催時間の中に「これでもか!」と工夫を凝らし、
以前にも増してお伝えしたいことを詰め込み迎えた当日。
もしかすると、参加者の皆様よりも運営側が緊張していたかもしれません・・・(笑)
まずは弊社のご紹介、次いでIT業界の様々な分野についてご紹介しました。
その後、システム開発の流れについて学んで頂き、SE疑似体験にチャレンジ!
システム開発工程の上流にあたる「要件定義」を疑似体験頂きました。
お客様へのシステム要件をまとめ、提案していく大切な部分かつやりがいのある業務です。
参加者同士が話し合いながら、1つの意見をまとめてチームごとに発表を頂きました。
参加者の感想ご紹介
終了後に参加者の方々から頂いた感想をご紹介いたします!
<9月6日 インターンシップ参加者の声(抜粋)>
・最近IT業界に興味を持ち始めた自分にも理解しやすい内容でした。
・今回のインターンではSE はプログラミングだけでなくどのように解決法を提案していくかがとても大事であることを知ることができた。 コンピューター相手の仕事ではなく人間相手の仕事なんだと気づかされました。
・今まで参加したインターンシップの中で一番楽しく、チームの皆さんの協力もあって私もチームのために役に立つことができたと感じました。
・今回のインターンシップを通して、文系出身でも活躍されている方について知ることが出来たり、貴社の文系出身の割合等を見て、文系でも活躍できるかもしれないという希望が持てました。
オンライン開催となり、至らない点もあったかと思いますが、
IT業界・システムエンジニア・CPSの業務内容・雰囲気について理解を深めていただけたのではと思います♪
今後のイベントについて
今後も秋冬に類似のイベントを開催させて頂く予定です!
もしご興味をお持ちいただけた方は、是非マイナビまたはキャリタスより、「エントリー」をお願いいたします!
今後、類似のイベント開催が決まりましたら、ご連絡させていただきます!
本日はSE疑似体験インターンシップの様子をご紹介いたしました!