2021.08.24
社内制度・環境
CPSのOJT制度ご紹介
こんにちは、CPSコーポレートサービス部です。
本日は、CPSの新入社員教育の一環である、OJT制度についてご紹介します!
CPSのOJT制度って?
CPSでは研修を終えた新入社員に、先輩社員が「OJTトレーナー」がつき、業務の指導やサポートを行います。
日々のフォローのほか、毎月「OJT面談」を行っています。
OJT面談では何をするの?
「OJTチェックリスト」をOJTトレーナーと一緒に確認し、
1時間ほどかけて「達成できている事」、「頑張ってほしい事」の認識合わせをして1か月の振り返りを行います。
OJTチェックリストって?
「OJTチェックリスト」には、技術的な到達点や社会人として望ましい行動基準(挨拶が元気よくできる、就業の5分前には準備ができている、等)
入社2年目までに目指していただきたいCPS社員の達成基準が羅列されています。
チェック項目は毎年先輩社員がブラッシュアップしてきたCPS独自のチェックリスト。
CPSの価値観を映しているとも言えます。
OJT面談の効果
本人が「出来ている」と思っている事でも、OJTトレーナーは「もうちょっと頑張ってほしい」と思っている点を明らかにし、そのギャップについて話し合ったり、反対に自己評価が低い場合でも、しっかりやれていることは「出来ているよ」とOJTトレーナーから伝えて自信をつけて頂く良い機会でもあります。
日々業務に追われていると、振り返りそびれがちな自身の行動について、
毎月しっかり見つめ直す機会となります。
客観的な意見をもらうこともできるので、次は何を意識すればよいのか明確となり新入社員の成長を加速させます!
本日はCPSのOJT制度についてご紹介いたしました!